2011年12月 6日 (火)

1968年12月6日

8月以来、体調を崩し、更新もせずにここまできてしまいました。

サボっている間も、ブログにアクセスしてくださり、何かあったのでは?とご心配をいただきました。ありがとうございました。

現在、体重は減少したものの、外見は今までと変わりはないように見えるようです。波があるとは言え、ようやくPCに向かえるようになり、電話で話をすることができるようになりました。


1968年の今日12月6日は、20歳を過ぎたばかりの私が、東京でいくつかの教室に通い学んでいたフローラルアートを、カリフォルニアで学びたいという夢を叶えるために、胸をドキドキさせながら羽田を飛び立った日です。


あの若かった頃を思い返しながら、気長に私なりの‘元気’を取り戻していこうと思っています。のんびりと気ままに過ごしながら楽しみを見つけ、メールや手紙で心配してくれた友人たちにも返信を始めようと思います。一時はブログを閉鎖するつもりでしたが、また少しずつ日々の暮らしを書いてみようと思えるようになりました。これからもお付き合いいただけたら嬉しい限りです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年7月31日 (日)

百観音 献灯会

30日深夜、いつも楽しみしているNHKのさだまさしの生番組で聴いた「献灯会」という曲。我が家から近い中野・沼袋・百観音明治寺の献灯会をうたっていることを初めて知りました wobbly


百観音の献灯会は毎年7月の最後の日曜日に行われていると番組の中で聞き、今夕、夫とお参りに行くと、久し振りに会う知り合いがたくさんいました。

21


夕闇の中、あまり広くない境内にある180体の観音像の前にいくつものロウソクの炎が揺れ、私達もロウソクをお供えしました。

23

24


本堂では護摩が厳修され、願い事を護摩木に書く行列に並び、夫とともに護摩を焚いていただきました。護摩木に夫は新しく増えた二女の夫を含めた「家族6人の健康」への願いを書き、私は姪の「K子とK子の家族をお守りください」と書いて焚き上げていただきました。

22


この日の参拝者からの喜捨は全てユニセフに寄付されるそうです。


帰り際、中年の女性の一団が一斉に目を注ぎ、カメラを構えている方向を見ると、本堂の廊下から境内の何かをカメラに収めている、さだまさしさんの姿がありました。


| | コメント (1)

2011年7月29日 (金)

被災地復興応援フェア なかのいち

が、28日・29日に区内の多様な団体による実行委員会主催で開かれました。

11

中野打越太鼓の勇壮な撥さばきもイベントを盛り上げ、大きな拍手がおくられていました。

12

パネル展、模擬店、物産展を回り、物産展で福島・茨城産の野菜を購入。

食べて応援します delicious
14

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

久し振りのお弁当づくり

typhoon 台風の影響で先週末は涼しくホッとしたのも束の間、今週はまた猛暑がぶり返し coldsweats01 やれやれです。


訳があって、この暑い中をほとんど毎日部活に通う親戚の中学生のお弁当を作ることになりました riceball

第1日目の今朝は、我が家にストックしてある食材でお弁当をつくることにしました。昨夜はネットで夏のお弁当作りの秘訣を検索し、米研ぎ、冷凍ものの解凍などの下ごしらえをすませ就寝。

お弁当の定番おかずを盛り込んで出来上がり scissors

11
ご飯は酢飯にし鮭をほぐして乗せ、エビフライ、ポークウインナ、卵焼き、じゃがいもの粉ふきのおかず。完全に冷めるのを待ってフタをし、お弁当箱の周りに保冷剤をたくさん詰めました。


夕方、笑顔で「すごく美味しかった!」と完食のお弁当箱を手渡され、一安心 lovely


さて次は何にしようかな?

 

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

初採りの我が家のみょうが

早起きをして、涼しいうちに草花に水遣り。狭い庭周りもこの際とばかりに掃除。

北側の庭の狭い一角に、今年もみょうがが自生していて、本数も昨年の倍以上になっていました。

13

少し収穫して
12


早速、昼食のひやむぎの薬味に添えました。採れたての豊かな香りはひやむぎののど越しの良さをさらにアップさせてくれます good happy01


| | コメント (6)

2011年7月16日 (土)

送り火の煙に乗って

猛暑続きのお盆でしたので、夜7時過ぎ、陽が落ちて少し涼しくなってから送り火を焚き、お送りしました。

牛にまたがった仏様は無事に帰られたでしょうか?

11_2


また来年。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

盆の迎え火を焚く

東京は今日からお盆です。

昨日は家中を掃除し、盛りもの、仏花、ミソハギ、ほうずき、おがらなどのお盆用品を購入。今朝はいつもより早く起きて、仏壇の前に置いた二月堂机にお盛りものの果物、野菜、仏花やそうめん、ほたてのお刺身、ちりめん山椒、サラダなどでお迎え膳を作り並べました。

713

7131


午後1時には栃木県大田原市から棚経に来て下さった住職の「修証義」に唱和。

夫に急かされ、まだ陽の高い4時半に早々と迎え火を焚き、仏様を我が家にお迎えしました 
7132


16日夕方の送り火まで、どうぞごゆっくりお過ごしください lovely


| | コメント (2)

«ミラノに雹(ヒョウ)が降った!